初心者の方におすすめの犬種は、プードルです。実は、現在日本で一番多く飼われている超人気犬種なのです。プードルはとても賢く、性格も穏やかでしつけやすい犬だからでしょう。他の犬とも、比較的フレンドリーに接します。ちょっと甘ったれなのが玉にきずですが、それもご愛嬌です。

プードルの歴史は古く、かつてはヨーロッパで猟犬として飼育されていたそうです。プードル独特のあのカットは、水の中に落ちた獲物を取るためにあのようになったのです。毛を刈って水の抵抗をなくしつつ、心臓や足首を冷やさないように丸く毛を残しているのです。プードルの起源は不明なのですが、フランスで特に人気があったので、今日ではフランス原産とされています。ちなみに、フランスではプードルとは言わずカニッシュと呼ぶそうで、十六世紀から貴婦人方に愛されてきました。トイプードルの歴史も意外と古く、十八世紀末には既に作出されていたそうです。

大きさは、大型のスタンダードや小型のミニチュア、そしてさらに小型のトイ、超小型のティーカップ等があります。スタンダードは介助犬として活躍している子も多いのです。最近日本で人気なのは、トイプードルですね。お部屋サイズなので、日本の住宅事情にも合っているからでしょう。毛色も白や黒、茶色、アプリコットなど様々です。さらに、プードルは体毛が抜けにくいため、アレルギー持ちの方や小さなお子さんのいらっしゃるご家庭にもおすすめです。

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント